Select ECの編集として従事。EC購入前に役立つコラムを制作するために、日々商品をレビューし、記事を執筆しています。
一度は憧れるハンモックが今、流行しています。
ネットやAmazonで見るとたくさん商品があり、値段もさまざまです。ネットやAmazonで購入しても大丈夫なのか購入のコツを見てみましょう。
- ネットやAmazonでハンモックの購入を検討している方
- ハンモックの選び方で迷っている方
- ハンモックのメリット・デメリットを知りたい方
ハンモックの魅力と購入のポイント
ハンモックはゆらゆら揺れて、浮かんでいるようで、リラックスでき憧れですよね。
ハンモックは流行っていることもあって、値段もピンキリとなっています。しかし安すぎるものは注意しましょう!
購入する際にはどういう点に気を付ければいいのでしょうか。
ハンモックの値段相場
5,000円未満でも購入可能?
ネットで5,000円以下で購入できるハンモックもあります。
しかし、これらの価格帯のAmazonのレビューを見ると以下のような内容が中心です。
- 「価格なりの製品」。人が乗るには安定性と耐久性に不安あり。
- 「かなり狭い。さらに結構紐は細めなので安心感が欲しい人は向かない」。一定の強度のみ。
- ぬいぐるみの保管場所に困ってきたので浮かせて収納。人間は乗らない。
とあり、あまり安いハンモックは耐久性が心配なようです。
すぐ壊れてしまうようでは困りますね。ハンモックの素材はいろいろあり、素材に寄っても値段は変わります。
主に素材としてはコットン、ナイロン、ハンモック専用素材となっています。
- コットン:肌触りがいいですが、重いため、持ち運ぶのが大変です。またカビも生えやすいです。
- ナイロン:軽量で持ち運びには最適ですが通気性や吸水性が悪いです。
- ハンモック専用素材:耐水性、速乾性に優れていますが、価格が高いという点がネックです。
少し高め?2~3万円台でも購入可能?
ネットで2~3万円台のハンモックのレビューを見てみましょう。
- 「布地の質の高さと色が気に入って購入しました。他の安価な商品と迷いましたが、やはりお値段の高い方が良かったと満足しています。コットン100%、高級感があります。」
- 「しっかりした作りです。デザインも良いです。生地の色合い、肌触りも良いです。これから長く大切に使いたいです!」
- 「寝ても座っても安定していて、長時間の使用でも安眠できます。」
やはりお値段が高いだけあって、しっかりしており、満足感が高いようです。
ハンモックの種類別の値段相場
ハンモックには複数の種類があり、種類によっても値段相場はさまざまです。
キャンプ用ハンモック
キャンプ用のハンモックは吊り下げ型と自立型とあります。
吊り下げ型は木と木の間に吊り下げて使うハンモックです。
言ってみれば布と紐と金具だけですので、かなりコンパクトになり、軽量です。
値段も1000円台から、有名アウトドアブランドのもので数万円のものもあります。
キャンプ用ハンモックはテントを張るよりは簡単ですし、コンパクトです。
持ち運ぶ必要があるので、軽量のナイロンが助かりますね。
蚊帳付きというのもありますので、虫の多い時期のキャンプにはちょうどいいです。
自立式は木がない場所で、ハンモックスタンドを使ってハンモックを吊るすものです。
ハンモックスタンドは折りたたみ式や組み立て式のものがあります。
いずれにしても吊り下げ式より、荷物は増えますし、それなりの耐荷重が必要なものですので、重さはあります。
インドア用ハンモック
インドア用ハンモックはインテリアとして使われる場合が多くあります。
ハンモックの布の柄もオシャレなものが多く、室内の雰囲気に合うものを選ぶことが多いでしょう。
インドアですと、吊り下げ型はなかなか丈夫な梁がなかったり、柱がなかったりするので、自立式のハンモックスタンドを使用する方が多いです。
ハンモックスタンドは安いものですと1万円を切るものから、3万円程するものまでいろいろあります。二人乗れるものもありますので、耐荷重をよく調べて購入しましょう。
キャンプ用は毎回吊り下げる場所を探したり、外で汚れた部分を洗ったりしなければなりませんが、
インドアでしたら、自立式の場合は床を傷つけないようにシートを置くなどすれば、そのまま置いておけますし、
寝るだけではなく、ソファ代わりにもなります。
ガーデン用ハンモック
最近では庭でキャンプをする家庭も増えています。
ガーデン用ハンモックは、片づけをする必要があると思いますし、家の庭にそんなに大きな木があることも日本では少ないと思いますので、
自立式のほうがおすすめです。
特に3WAY式のハンモックでしたら、室内でも活躍しますし、楽しめます。
家の庭で使うとなると、子どもたちもハンモックを使いたがるでしょうから、耐荷重には気を付けて購入しましょう。
こちらも1万円~3万円ぐらいのお値段で購入できます。
ネットやAmazonでの購入のメリットと注意点
ネットやAmazonでの購入のメリットはすぐ届くことと、家に届けてくれることです。
しかし自分の目で確認できないので、注意する点もあるようです。
豊富な選択肢があるが後悔したレビューも多い
ネットで調べるとたくさんのハンモックが出てきて迷いますが、レビューはしっかりと読むようにしましょう。
実際に使ってみてのレビューなので、現実味があります。
多いのが、思っていたより大きかった、重かった、などです。
どのくらいのスペースが必要で、どのくらいの重さなのか、また耐荷重もきちんと調べてから購入しましょう。
レビューの信頼性と見極め方が大事
レビューは信頼のおけるレビューかどうかの見極めが大事です。
具体的にどうだったのか、詳しく書いてあるレビューは参考になります。
また自分が気になっている点について書いてあるレビューも参考にしましょう。
ただ「可愛くて満足」など、見た目だけのレビューは、使用において信頼性に欠けます。
きちんと使ってみての使用感を書いている人のレビューを参考にしましょう。
「安かろう悪かろう」で価格と品質にはバランスがある
やはり価格と品質は比例しますので、あんまり安い商品はおすすめしません。
ハンモックは人が乗って地に足がついていない状態になるので、安定性が重要になります。
ハンモックスタンドの安定性、ハンモックの生地の強度は貴重です。
やはり価格が安いものは安定性や強度が低いので、ある程度の価格のものを購入したほうが結果的にはいいでしょう。
後悔しないための購入のポイント
ハンモックはどこで、どのように使用するかで、どういうハンモックを購入するかを判断しましょう。
後悔しないための購入のポイントをお伝えします。
自分のニーズに合ったタイプを選ぶ
アウトドアで使うのか、室内で使うのか、インテリアとして考えているのかによって、選ぶハンモックは違います。
全部を兼ね備えたハンモックはそうそうありませんので、どこで使いたいかをよく考えて購入しましょう。
耐久性や安全性を確認する
耐久性や安全性は大事です。きちんと耐荷重を確認して購入しましょう。
そして、小さいお子さんが使用する場合、本来の使い方ではない、ブランコのように揺らしてしまうことや、
お友達と大人数で乗ってしまうことなどもあります。
そういった違う使い方には対応できず、壊れてしまう可能性がありますので、気を付けましょう。
ハンモックの素材もですが、ハンモックスタンドの素材もきちんと確認しないと危険です。
ハンモック専門店から選ぶ
ハンモック専門店は、専門店だけあって、強度や耐久性、安全性に勝れたハンモックやハンモックスタンドを購入できます。
しっかりしたハンモック専門店でネット購入することをおすすめします。
実際の購入体験と失敗から学ぶことはある?
Amazonのレビューからいくつか見てみましょう。安い商品でお得に購入できた方も多くお買い物に成功している方もいらっしゃいます!
しかし一方で、お部屋が汚れてしまった方などもいるのが事実です。
良い口コミ
お得です
ハンモックは持っていたのですが、室内でハンモックを使用したくて購入しました。 価格が安いので実際使えるのかが不安でしたが、商品は強度もあり使用上全く問題ありませんでした。 室内でのハンモックの使用は子供達には好評です! ただし、場所をとる為に嫁には不評です・・・
悪い口コミ
割り切り大事
安かろう悪かろうの商品だがこれがないことにはハンモックを使えないので割り切っての購入です。
室内で使うため錆の問題は大丈夫と思っていましたが梱包を解いて組み立て時に既にパイプの内側が錆び付いていて部屋汚れました・・・。
安いが重い
ジョイント部分が一箇所歪んでいてはまらなかった。 でも素材がスチールなので、手直しは容易に出来るし、この値段なら許容範囲内だと思う。 ダブルサイズのパラシュートハンモックで使用したが、大きさ・強度も問題無く使えた。 ただ、重いのでとても持ち運ぶ気にはならない。
まとめ
ハンモックはネットやAmazonでも購入できますが、しっかり仕様を確認して、購入者のレビューも確認することが大事ですね。
ハンモック専門店の商品なら、強度、耐荷重などきちんと考えられており、安全に作られています。
ここまで考えられていて、デザインや質感なども優れているので、やはり専門店のハンモックはおすすめです。
楽しいハンモックライフを送りましょう!
また、口コミやレビューが気になる方は、Amazonや楽天もチェックしてみてくださいね。