ハンモックベッドは人気?ベッド代わりにするデメリット・リスクを解説

編集者 Select EC編集者
mai

Select ECの編集として従事。EC購入前に役立つコラムを制作するために、日々商品をレビューし、記事を執筆しています。


こんにちは!SelectEC編集部です。

ハンモックが流行っていますね!ハンモックをベッド代わりにするのはどうなのでしょうか?

デメリットやリスクを解説していきます。

\以下のようなことが気になる方におすすめの記事です
  • ハンモックをベッドにしたいと思っている
  • ハンモックをベッドにするメリット・デメリットを知りたい方
  • 実際にハンモックをベッドにしている方の感想を聞きたい方

ハンモックはベッドになる?

ハンモックはベッドになるでしょうか?
ハンモックは元々が南米の寝具ですので、寝具として使うことは可能です。そういう意味ではベッドにはなります。

実際、ベッドとして使用することを前提にした商品もたくさん販売されています。

例えば、susabiのハンモックは寝心地の良いハンモックとして有名です。

コロンビアン ハンモック ダブルサイズ [単品・ロープ別売り]

ハンモックをベッドとして利用したい需要の増加

ハンモックをベッドとして利用したい人が増加しています。

日本の夏は南米と変わらないぐらい暑くなってきました。

ハンモックは背中部分の通気性がいいため、涼しく眠ることが出来ます。暑い日本の夏もハンモックで乗り切れるかもしれません。

さらに布に包みこまれて寝るのは快適です。

ハンモックベッドの魅力とメリット

ハンモックベッドの魅力とメリットはどんなところにあるでしょうか。実際に使用している方のSNSなどから調べてみました。

快適な睡眠が可能

ハンモックでの睡眠は寝つきがよくなり、熟睡でき、寝起きも爽快という、いいこと尽くしです。

宙に浮いていることで圧力が分散され、集中的に圧力がかかり痛くなったり、寝返りをうったりということがなくなるからです。

スペースの節約になる

ベッドは大きい状態のまま動かすこともできませんが、ハンモックは動かすことが出来ますし、折りたたんでしまうこともできます。

スペースを節約できます。

リラックス効果とストレス軽減ができる

ハンモックの揺れは「ゆりかご効果」とも言われ、リラックス効果とストレス軽減に役立ちます。

忙しくしている現代人には必要なことかもしれません。

ハンモックベッドを代替として使用する際のデメリット

ハンモックをベッドとして使用する際のデメリットは何でしょうか。

こちらも調べてみました。

安定性の不足により安全性が欠ける

安物のハンモックスタンドなどを購入すると、安定性に欠け、それにより安全性も欠けます。

ある程度の値段のもので、ノーブランド品でないものを購入することをおすすめします。

長期使用時の体への負担がある

長期使用時は体に負担があると思われているようですが、南米では普通に寝具として使っていますし、

正しい寝方をすれば、長期使用時も問題ないと思われます。

正しい寝方とは、ハンモックに対して斜めまたは横に寝転がることです。

間違った寝方をすると腰に負担がかかり、腰痛の原因になります。

大柄な人は不向き

ハンモックは斜めまたは横に寝るのが正しい寝方なので、横の幅が身長以上ないと難しいです。

なので、大きい男性は不向きです。

女性や子供はダブルサイズなどを使用すれば問題ないでしょう。

大きい男性のレビューなどには「狭い」「長さが足りない」というものがありました。

でも大きいサイズをそろえているハンモック専門店などもありますので、探してみましょう。例えば、susabiのハンモックはダブルサイズのため、複数人での利用にもおすすめです。

ハンモックをベッドとして利用するときに注意すべきポイントと解決策

ハンモックをベッドとして利用するときに注意するべきポイントはなんでしょうか。

またその解決策はどういったことでしょうか。3つ取り上げます。

適切な設置方法と安全対策をする

ハンモックを設置する箇所の安全性と耐久性、強度が十分にあることが前提です。

特に吊り下げ型の場合は天井や梁や柱にその強度があるか確認しましょう。

自立式ハンモックスタンドもあまり安いものは耐久性に欠け、おすすめ出来ません。

長時間使用する場合には気を付ける

長時間使用する場合は正しい寝方を身に着けてからにしましょう。

ハンモックに対して斜めか横に寝るのが正解です。

お尻から乗って、足をハンモックに入れ、頭を入れて、完全にハンモックに入る状態で寝ましょう。

そうしないと落下の危険があります。

自分の身体の大きさにあったハンモックをベッドにする

自分の体の大きさ、体重にあったハンモックをベッドとして使用しましょう。

耐荷重が60キロのものは子どもは大丈夫でしょうが、大人は難しいかもしれません。

大きさも斜めや横に寝るので、横幅が2,5メートルは欲しいところです。

すっぽり入れるぐらいの横幅が必要です。そうすれば体に負担をかけなくて済みます。

ハンモックをベッドとして利用する方の体験談

実際にハンモックをベッドとして利用する方の体験談をレビューから引用します。

ハンモックに変えてからよく眠れるようになった方

ハンモックに変えてからよく眠れるようになった方のレビューもあります。ベッドではなく、ハンモックを買って正解だったようです。

ベッドを買おうか悩みに悩んで、ベッドを先に買ったらハンモックは置けない。ハンモックを買って寝れなかったら、最悪畳むか、バルコニー行きかな。。。
と、思い切ってこちらを購入してみました!
結果、大正解、よく眠れます。

出典:Amazon 

肩の痛みなどもない方

ハンモックは全身を包み込むようにできるため、痛みも発生しづらくなります。

肩の痛みが1年続き、ベッドや布団で安眠できなくなり以前購入したこちらのハンモックで寝ることにしました。
冬は背中が寒いので薄い寝袋を開いて敷き、
ゆったりした靴下を履き、更に寝袋の足先は開けて入り首周りに膝掛けでも巻いて寝ると、枕いらずで、朝まで熟睡できます。
最高に気持ちいいです。
横向きに寝ても肩の痛みもなく眠れます。オススメです!

出典:Amazon 

寝る以外にもメリットを実感する方

ベッド下やソファ下は掃除がしづらいものの、ハンモックであれば掃除はしやすいですね!

リビングの梁に2台設置しましたが、揺られて気持ちよく昼寝できます。
子どもも大喜びでブランコみたいに遊んだり、気づいたらお昼寝してるくらい快適です。
またソファを置かなくなったのでリビングの掃除がしやすくなりました。

出典:Amazon 

まとめ

ハンモックをベッド代わりにするのは流行っていますが、きちんとリスクも承知の上で使いましょう。

ハンモックは正しく使えばよい睡眠を得られることが分かっていますので、ハンモックをベッド代わりにすることも検討してはいかがでしょうか。

ダブルサイズで大柄なハンモックなら、susabiがおすすめです♪

あまりに小さなハンモックを買ってしまうと寝づらくなってしまいます。

寝心地抜群のハンモックなら大きなサイズが特徴のsusabiがおすすめです。

susabiハンモックの魅力
  1. 「寝心地の良いハンモック」で有名
    ダブルサイズの大きなハンモックは寝心地が良いのでお昼寝に最適なハンモックです♪
  2. お手入れが簡単
    自宅の洗濯機で簡単に丸洗いすることができます。
    安心してハンモックでティータイム・おやつタイムをお過ごしください。
  3. おうちに簡単設置♪
    susabi
    の公式ページには、ハンモックの設置方法に関する手厚い説明が載っています。
    ハンモックについての個別相談は、電話でもメールでも対応しています。