2022年6月ECロールアップ事業開始以降9件目のM&Aを実現
ECブランドの販売支援事業と、育成を目的としたM&Aを実現するECロールアップ事業の2事業を同時展開する株式会社ACROVE(アクローブ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井 俊亮、以下ACROVE)は、最高級シャンパンである「アルマンド」EC販売で高いシェアを有し、楽天のワインジャンルにおいて「SHOP OF THE MONTH」受賞実績*を誇る 株式会社パームツリーインターナショナル(所在地:神奈川県横浜市、以下 パームツリー)の発行済み株式の全てを取得し、11月30日付で同社を完全子会社化いたしましたこと、ご報告します。
(*楽天市場にて、ワインジャンル SHOP OF THE MONTH 2022年4月 受賞)
◆ 株式会社パームツリーインターナショナルとは
本社所在地:神奈川県横浜市青葉区
設立 :2021年
事業内容 :主に高級シャンパンやワインを取扱う酒類EC販売事業
酒販免許を保有するパームツリーインターナショナルは、日本独占販売のシャンパンの取り扱いと、オリジナルシャンパンの開発に強みを持つ会社です。主力商品は「アルマンド」や「オーパスワン」といった高級シャンパンやワインの取り扱いです。
また、他社と大きく異なるオリジナルシャンパン開発のサービスは、提携ワイナリー探しから、ボトルデザイン、オリジナルラベルの作成と1からお好みのシャンパンを手掛けることが可能です。製造元からラベル変更許可を得るのが難しい中、パームツリーインターナショナルではラベルのデザインも手掛けることが可能であり、オリジナル商品の開発支援は強みの一つです。
新規参入が難しい高級酒類市場ですが、谷口氏が有する独自の販売網と営業力、企画開発力により、現在は2億を超える売上規模に至っております。
今後、谷口氏が培ってきた各所との関係性の強さと実績に、ACROVEのECブランド運用の知見と人材が組み合わさることにより、シャンパンやワイン市場での更なるシェアの獲得を図ります。また、7月末にグループ会社となった食品卸に歴史と強みを持つ株式会社丸万の販路を活用し、百貨店や、高級層向けスーパー、新規の飲食店への卸販売など輸入ワインの更なるオフライン販路拡大を目指します。
ACROVE既存のブランドに関しては、パームツリーが保有する海外販路を生かし、輸出入を強化し海外展開を拡大してまいります。
◆株式会社パームツリーインターナショナルが取り扱う主な高級シャンパンとワインの紹介
商品名:
「アルマン・ド・ブリニャック・ブリュット・ゴールド」
商品特徴:
ピーチ、アプリコット、赤いベリーの香りに、砂糖漬けの柑橘類、オレンジの花の香りが続き、ほのかにブリオッシュの香りが漂います。味わいは芳醇でチェリーやトロピカルフルーツ、さらにレモン、バニラ、蜂蜜のニュアンスが感じられます。
商品名:
「オーパスワン」
商品特徴:
1979年、ロバート・モンダヴィ家とシャトー・ムートンのロートシルト家のジョイントベンチャーにより、ボルドースタイルのワインが誕生。
ぶどう畑から瓶詰めまで細心の注意をはらって育てられ、最高級のワインを造るという両家の公約を実現。
カベルネソーヴィニヨンを主体にした、エレガントで複雑な香りと深みのあるコクを醸し出しています。カリフォルニアワインの名声に拍車をかけた、世界に誇る銘品です。
株式会社パームツリーインターナショナル 代表 谷口景祐 氏は次のようにコメントしております。
「2021年に会社設立して以降、主に名の知れた高級シャンパン・ワインを軸に、日本に輸入されていない高品質な商品の取り扱いを拡大して参りました。ECでのマーケットシェア拡大と商品ラインナップ拡充を課題として抱えるなかで、今回ACROVE社様とご縁がありグループに参画出来る機会を頂けたことを非常に嬉しく光栄に思っております。荒井社長の人を惹きつけるお人柄と、活気溢れる従業員の皆様に直接お会いし、今後ますます発展出来るものと確信しております。今後も弊社のシャンパン・ワインでお客様の日常を少しでも豊かに出来るよう邁進致します。」
ACROVE 代表取締役 荒井俊亮は次のようにコメントしております。
「この度、パームツリー様とご縁をいただくことができ、嬉しく思うと同時に事業拡大に期待を寄せております。弊社はこれまで、独自のビッグデータを活用してEC事業者様とその先のお客様に貢献できる事業を展開してまいりました。パームツリー様が有する販売網、効果的なプロモーション戦略は、ACROVEが有する消費者へ届けるマーケティング戦略、物流網と親和性が高く、グループとして一緒になることで高い相乗効果を生み出すと確信しています。本M&Aを通じて、EC事業者様ならびにその先のお客様へより質の高いサービスを提供し、一つでも多くの素敵なモノが一人でも多くの人に届くよう、「良いCommerceが届く世界へ。」の実現に向けて事業を邁進してまいります。」
ACROVEは引き続き「社会の果樹園を創造する。」をミッションに、一つでも素敵な事業・モノ・想いが引き継がれることで、社会に貢献できるように事業を展開致します。
◆本件に関するお問い合わせ先
株式会社ACROVE 広報部
アドレス :pr@acrove.co.jp
電話番号 :03-6276-5111
担当 : 谷島 (たにしま)