複数モール支援と越境EC支援を強化。事業者様へ更なる価値貢献を実現

 データとEC人材で事業社様と譲受ブランドの売上最大化を図る株式会社ACROVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井 俊亮、以下:ACROVE)は、EC事業の成長支援サービスとクラウドコマースプラットフォームを提供する株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 登、以下 インターファクトリー)と、業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

◆業務提携の背景
 国内EC市場は拡大を続け、BtoCが前年比9.23%増の24.8兆円、BtoBが10.7%増の465.2兆円に達しています。需要の増加とともに参入企業も増加し、EC事業者が継続的に売上を伸ばすためには、データを活用した戦略的なマーケティングがますます重要視されています。

 ACROVEは、独自のデータマネジメントプラットフォーム「ACROVE FORCE」を活用したデータドリブンなマーケティング支援と、23年4月にグループジョインしたデジタルフリー社によるAdobe Commerce(Magento)を用いた複数国対応のECサイト構築支援を提供し、サイト構築から戦略立案、施策実行までを一気通貫でサポートしています。

 一方、インターファクトリーは、日本市場に強みを発揮する柔軟で高度なカスタマイズ性を持つ「ebisumart(エビスマート)」により、企業のECブランド価値の構築支援をしています。さらに、23年には「ebisu growth(エビス グロース)」サービスを立ち上げ、直近の第1四半期(2024年6‐8月期)は、計画比170%、前年同期比240%の成長を遂げ、サイト構築だけでなく戦略策定から実務に至るまでEC事業推進や事業のDX化支援における伴走体制を整えています。

 今回の提携により、EC事業領域を包括的に支援する両社の強みを生かし、事業者様へさらなる価値提供が可能となります。具体的には、マルチチャネル化したECモール横断支援や、柔軟な越境EC対応などにおける効果的なソリューションの提供となります。消費者動向やECモールの変化に迅速に対応し、EC事業者様の持続的な成長と発展に寄与してまいります。

※経済産業省「令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」参照

◆本提携による支援強化

① 出店される複数ECモールを包括的にご支援

販路拡大のために複数モールを出店する事業者様の課題として、マルチチャネル化したモール内店舗運用の難しさがあります。モールごとに異なる消費者属性、広告施策、セールタイミングを細やかに把握して効果的な施策を実行することは、少数精鋭の担当者様にとって負荷の高い作業です。そこで本業務提携に伴い、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングに加え、Qoo10やau PAYマーケット、LINEギフト等の幅広いチャネルでの包括的なご支援を強化いたします。

また本提携により、ebisu growthをご利用いただく事業者様は、ACROVE社の提供する大手ECモール分析ツール「ACROVE FORCE」を利用することができます。ACROVE FORCEが分析した各チャネルデータを活用することで、競合動向を踏まえた効率的かつ効果的な戦略の立案・実行、商品企画が可能になります。

② 越境EC展開に向けた快適なソリューション開発・構築ご支援

ACROVEグループにジョインしたデジタルフリー社は「Adobe Commerce(Magento)」を用いたECサイト構築支援の実績と知見を豊富に有しています。当該ツールは、Adobe社提供のオープンソースソフトウェアで、60以上の多言語対応と50種類以上の通貨に対応する「マルチリンガルEC構築」プラットフォームとして世界のトップシェアを誇る一つです。デジタルフリー社は、約10年前より当該ツールを用いたECサイト開発と構築を行い、ナショナルクライアントをはじめとして50を超える運用実績を有しています。越境EC市場規模も拡大する中、複数国に展開を検討されている事業者様に向けて、段階的なご支援を強化してまいります。

ACROVEは引き続き、EC事業者様のパートナーとして、一つでも多くの素晴らしいメーカー・ブランドを一人でも多くの人に届け「良いcommerceが、届く世界へ。」の実現に向けて努めてまいります。

◆インターファクトリー 取締役 CMO ECビジネス成長支援事業責任者 三石 祐輔氏のコメント

ebisu growthは2023年1月にECモール特化型運営支援サービスを、2023年10月にEC戦略PM支援サービスをリリースいたしました。過去2年で数百社以上のお問い合わせをいただき、そのニーズの高さを実感しております。そして、EC事業者様の抱える課題はより多岐に渡り、より複雑化しています。この度、ECモール上の商品情報・モールの市場動向等のビッグデータ分析を元に、再現性の高いモール売上最大化を支援するECプラットフォーム事業と、ブランド・事業価値向上を目的としたM&Aを実施するECロールアップ事業を展開し、EC事業の豊富な知見を有している「ACROVE」と業務提携を締結しました。ACROVEと弊社のECビジネス成長支援部がタッグを組むことで、お客様の多様で複雑なEC事業の課題解決をしてまいります。

◆ACROVE CX(コマーストランスフォーメーション)第一事業本部 本部長 井野部 裕紀のコメント

 ACROVEではECモールやASP型の自社EC構築を軸に事業者様のEC事業の成長に対して伴走支援してまいりました。

直近では、複数国へ越境展開される事業者様に対するECサイト構築支援や、BtoB業態の事業者様へのDX化支援など、ご支援できる領域を積極的に広げていっております。

この度、インターファクトリー様との業務提携を通して、国内は勿論、越境での販売を検討されている事業者様に対して包括的にご支援ができるよう努めてまいります。

今後もACROVEは自社開発や業務提携を通じて、拡充したサービスを深化させることで、事業者様に対して質の高い価値貢献をご提供してまいります。

◆インターファクトリー概要

クラウド型ECサイト構築システムおよびEC支援サービスを提供しています。
メインサービスである「ebisumart(エビスマート)」は業種業態を問わず幅広い層へ向けたECサイトの基盤として、2024年12月時点で累計800サイト以上の構築実績を誇ります。
EC支援サービスである「ebisu growth(エビス グロース)」は、BtoC/B問わず多くのECサイトを支援してきた経験を基に、お客様の事業フェーズに合わせた柔軟な提案を行い、コマースの最適化を実現する伴走型のDX/EC支援サービスです。

会社名:株式会社インターファクトリー(東証グロース、証券コード:4057)
会社情報URL:https://www.interfactory.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム4階
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 蕪木 登
設立:2003年6月
資本金:435,600,046円
事業内容:
クラウドコマースプラットフォーム事業
「ebisumart zero」サービスURL:https://ebisumartzero.com/
「ebisumart」サービスURL:https://ebisumart.com/
「ebisu commerce」サービスURL:https://ebisu-commerce.com/
「ebisumart BtoB」サービスURL:https://btob.ebisumart.com/

ECビジネス成長支援事業
「ebisu growth」サービスURL:https://ebisu-growth.com/

◆本件に関するお問い合わせ先◆
株式会社ACROVE 広報部 さりー(たにしま)
pr@acrove.co.jp / 代表:03-6276-5111

Share on
URLをクリップボードにコピー